tuduramachiの日記

日々の生活の中からITの問題解決を探る

なぜ真空中を光は伝わるのか

光は電磁波と呼ばれる。 つまり暗闇というものは電気的にも時期的にも中世な状態にある。 闇夜に雷が落ちると一瞬雷光はあたりを照らす。 電荷の急激な変動は磁場を発生させ、磁場の急激な変動は電場を発生させる。 そのようにして電場と磁場はある振動数で…

飛行機の中の音速

大陸横断鉄道がアメリカ大陸のある部分について10000kmの直線距離を 時速20km/hで走っていたとしよう。 とても長い列車の屋根には100kmの平らな道が敷かれていて、その上を歩いたり走ったりできるのだ。 例1 列車の上の道路にただ茫然と突っ立っ…

固体の中の音速

2017年10月9日月曜日 12:50 今までは空気中の音の伝わる早さについてかんがえてきたが、 今度は固形物の中を音が伝わる早さを考えて見よう。 例えば線路のレールのようなもの。 鋼鉄中の音速は5800m/sほどで空気の300m/sの20倍近い速さである。 だから列車の…

絶対速度と相対速度

市内の道路の主な場所は大抵50km/hの速度規制がされている。 したがって善良なる運転者諸君はスピードメーターが50km/h近辺になるように アクセルをコントロールすることになる。 この場合の50km/hというのは自動車の共通基盤である道路を基準にしている。 …

ガリレオの相対性理論

慣性の法則 冬が来て養老の滝もその前の滝つぼもコチコチに凍ってしまった。 滝つぼの周りの水面は凍ってスケート場になっているのだ。 ウサギも亀も氷の上で滑って遊ぶのが好きだった。 二人はそれぞれそりを作り、滝つぼの横の斜面を下りその勢いで 氷の表…

僕の相対性理論

新幹線の速度とはなんなのかというと駅から駅まで 何時間かかったかということで定義されるだろう。 つまり単位時間に移動した距離で速さはあらわされる 童話に出てくるウサギと亀の競争でも 一時間亀が歩いた距離とウサギが飛び跳ねた距離では 大きな差が出…

楽譜とフルート

今週のお題「カバンの中身」 やっぱり、スケールレッスンを始めからやりなおしたほうがよいな。 そうしよう。 楽譜は売るほど持っていたし 事実何冊かはヤフオクで売ってしまった 楽譜は結構高く売れる 何十年もカバンに折りたたみ式の譜面台と フルートの楽…

本日の進歩

本日の進歩今日はデニーズでずっとiPad Airをいじっていた。すると、ブログを書き終わったところで、インターネットに繋がらなくなってしまい下書きも見れない事に 午前中には月間7ギガ使える契約のところ0点4ギガしか使っていないと電話会社で聞いたので安…

四則演算のこつ

sharehouse で 便利に快適に格安に激安については、コチラから 今学期の単位認定試験では前学期と同様 ピアソンの積率相関係数を求める問題が出た 分子がxとyの積の和の平均からxの平均とyの平均の積を引いたもの 分母はxの二乗和の平均からxの平均の…

謎が謎のままで終わるのは何故か

昨日は原付の自賠責保険更新手続きをセヴンイレヴンでしました。 シールと保険証明書はすぐにもらえましたが シールを貼るべきナンバープレートに歪みがあり、この際 ナンバープレートも新調しようと思い、市の税務課に問い合わせたところ 新調すると番号が…

水素風呂の効能

先日、自宅のふろを水素風呂に変える機械をセールスマンが売りに来ました。 お風呂を沸かして、その機械を使って細かい水素の泡が浴槽の中に広がり お風呂が不透明になるほどでした。 確かにその風呂に入ると血圧が高めでしたが正常範囲におさまりました。 …

英語の必要性

日本人社会に生活していて、英語が話せなくても そう不自由することはない 外人観光客に道を尋ねられるという経験もほとんどない 学生の頃は英語という科目があったし 試験もあったから英語を学ぶ必要性はあった しかし学校も卒業してしまい 会社も辞めてし…

ぷるぷるプるるん肌

押せば押し返す、ぷるるん肌 皺もなくたるみもなく、明るく美しく輝く肌 色白は七難隠すというけれど その弾力は歳とともに衰えていくもの しかししかし 決してあきらめるにはまだ早い 方法はいくらでもある HTCコラーゲンDXがあなたのお肌を若々しくする み…

コラーゲンたっぷりの食材

お肌をぷるぷるにしたいためにコラーゲンをとることが 奨励されていますが、一体何を食べればコラーゲンをとれるのでしょうか。 ①ふかひれ ふかとはサメのことで、ふかひれはヨシキリザメのひれのことです。 ふかひれは100g中80g以上がタンパク質で、コ…

アイルトン・セナの生涯と石橋、定岡

1960年3月21日サンパウロで地主で多角経営者の家の長男として生まれる。 4歳の誕生日に父からレーシングカートをプレゼントされる。 13歳にカートレースに出場 1977年南アメリカのカート選手権を制する 1978年 イタリアのカートメーカーDAPと契約、ヨーロッ…

日本のオリーヴ産地

日本でオリーブ油の9割近くを作っているのが 小豆島です。 明示41年に北方の海産物をオイル漬けにして保存するために アメリカからオリーヴの樹を取り寄せ香川と三重、鹿児島に 植えました。 香川県の小豆島のみが成功し今日に至っているということです。…

アドルフ・ヒットラーの愛犬

アドルフ・ヒットラーは犬が好きだった そんな彼に腹心の部下ボルマンが1941年に シェパードをプレゼントする ヒットラーは以前から犬好きでシェパードを買っていたが ブロンデイ―と名付けられたそのシェパードは 特別に愛された しかしヒットラーの愛人…

猫のケンカ

猫の世界は人のはかり知れぬものがある 飼い猫がいる一方 野良猫もいる、野良猫たちは日々の食べ物を どこで得るかが死活問題だ 衛生状態が良くなると ネズミだって少なくなるだろうし かつてはカラスと一緒に奪い合った 生ごみの中の魚の食べ残しだって 手…

ハト麦の効能

ハト麦の特徴は 食物繊維が多いということ タンパク質やミネラルビタミンB1、B2を多く含んでいる コルクセラノイドという新陳代謝を活発にする 成分を含んでいる ハト麦の効能は ニキビそばかすイボなどに つまり皮膚疾患に効くようです お試しセット情…

ジョン万次郎の家族

ジョン万次郎は漁師の子として育ち14歳の時に漁に出たが 難破して鳥島に漂着する。 そこでアホウドリを食べて命をつないでいたが アホウドリの渡りの季節になり食べ物がなくなろうという時に 近くを通ったアメリカの捕鯨船に救助される しかし当時鎖国してい…

パラグラフとは何か

パラグラフの意味 辞書を引くと以下のように出ている 1 文章の節または段落。2 新聞・雑誌などの短い記事。 3 欧文で、段落の冒頭や注記・解説などに用いる「¶」の記号。段落記号。ピルクロウ。 意味のまとまった段落のことをパラグラフと呼ぶのだろう 一…

Google Earthダウンロードしてみました。

月面の写真を見たいと思い グーグルアースをダウンロードしてみました。 そして自宅周辺と実家があった田舎を見てみました。 田舎の町を俯瞰しながら、なつかしさがこみ上げてきました。 もうそこには家もなく、かつて我が家があった場所には 建物がたってい…

コラーゲンてなんなの?

コラーゲンはアミノ酸が繊維のように絡み合ってできているので強度や弾力性をもった組織である。 コラーゲンは、様々な結合組織に、力学的な強度を与えるのに役立っている。 例えば、腱の主成分は上述のコラーゲン繊維がきちんとすきまなく配列したもので非…

コラーゲンをつくる飲み物

コラーゲンに必要なのはタンパク質とビタミンC ビタミンCが豊富な食物は 以下のものがあります。 アセロラ グアバ キウイフルーツ いちご レモン 以上はCの含有量が多い順になっています アセロラやグアバはあまりなじみのないものかも しかし キウイフルー…

三月も今日でおしまい

今日は月末であるとともに、年度末でもある。 月日は百代の過客にして行きこう年もまた旅人なり と歌ったのは、かの有名な松尾芭蕉であるが、この不思議な句を もう一度、解釈しなおしてみよう。 百代の過客 とは何なのか 百代のとは永遠のという意味である …

ipadのキーボードかっちゃいました

昨日のことなんだけど。 ヤフオクのポイントがあと一週間でチャラになるっていうメールがきたんよ。 それはもったいないな、チャラになるならつかわにゃ損損、てわけで検索窓に欲しいものを入れてみたのさ。 まず入れたのが、UFO関連グッズ。そしたら6冊ま…

ipadのキーボードかっちゃいました

昨日のことなんだけど。 ヤフオクのポイントがあと一週間でチャラになるっていうメールがきたんよ。 それはもったいないな、チャラになるならつかわにゃ損損、てわけで検索窓に欲しいものを入れてみたのさ。 まず入れたのが、UFO関連グッズ。そしたら6冊ま…

今は受験シーズンだけど

実は私も明日、二科目の単位認定試験がある。 科目は『乳幼児の心理学』と『中高年の心理臨床』だが、赤ちゃんから老人に対象が広がっていて、人の一生を考えてしまう。 乳幼児というのは言葉も話せない状況から、心理学のテストをするにあって言葉を使わな…

100円で買えるもの

今では一ドル104円33銭。この三年間で一度120円ぐらいまで上がったがまたドルの価値は下落して104円になっている。 アマゾンの電子書籍で出版手続きの際、値付けをするところがある。その際1ドルにセットしておくと電子書籍の価格がその時の相場…

速い方がいいものと遅い方がいいもの

善は急げというけれど、うちのかみさんは何かと先走っては俺の心証を害することたびたび。 頼みもしないのにいつの間にか自分が大切にしていたものをごみに出されて怒ったことが何度かあった。 そういうことは遅い方がいい。 しかしパソコンの反応速度なんか…