tuduramachiの日記

日々の生活の中からITの問題解決を探る

水素風呂の効能

先日、自宅のふろを水素風呂に変える機械をセールスマンが売りに来ました。 お風呂を沸かして、その機械を使って細かい水素の泡が浴槽の中に広がり お風呂が不透明になるほどでした。 確かにその風呂に入ると血圧が高めでしたが正常範囲におさまりました。 …

英語の必要性

日本人社会に生活していて、英語が話せなくても そう不自由することはない 外人観光客に道を尋ねられるという経験もほとんどない 学生の頃は英語という科目があったし 試験もあったから英語を学ぶ必要性はあった しかし学校も卒業してしまい 会社も辞めてし…

ぷるぷるプるるん肌

押せば押し返す、ぷるるん肌 皺もなくたるみもなく、明るく美しく輝く肌 色白は七難隠すというけれど その弾力は歳とともに衰えていくもの しかししかし 決してあきらめるにはまだ早い 方法はいくらでもある HTCコラーゲンDXがあなたのお肌を若々しくする み…

コラーゲンたっぷりの食材

お肌をぷるぷるにしたいためにコラーゲンをとることが 奨励されていますが、一体何を食べればコラーゲンをとれるのでしょうか。 ①ふかひれ ふかとはサメのことで、ふかひれはヨシキリザメのひれのことです。 ふかひれは100g中80g以上がタンパク質で、コ…

アイルトン・セナの生涯と石橋、定岡

1960年3月21日サンパウロで地主で多角経営者の家の長男として生まれる。 4歳の誕生日に父からレーシングカートをプレゼントされる。 13歳にカートレースに出場 1977年南アメリカのカート選手権を制する 1978年 イタリアのカートメーカーDAPと契約、ヨーロッ…

日本のオリーヴ産地

日本でオリーブ油の9割近くを作っているのが 小豆島です。 明示41年に北方の海産物をオイル漬けにして保存するために アメリカからオリーヴの樹を取り寄せ香川と三重、鹿児島に 植えました。 香川県の小豆島のみが成功し今日に至っているということです。…

アドルフ・ヒットラーの愛犬

アドルフ・ヒットラーは犬が好きだった そんな彼に腹心の部下ボルマンが1941年に シェパードをプレゼントする ヒットラーは以前から犬好きでシェパードを買っていたが ブロンデイ―と名付けられたそのシェパードは 特別に愛された しかしヒットラーの愛人…

猫のケンカ

猫の世界は人のはかり知れぬものがある 飼い猫がいる一方 野良猫もいる、野良猫たちは日々の食べ物を どこで得るかが死活問題だ 衛生状態が良くなると ネズミだって少なくなるだろうし かつてはカラスと一緒に奪い合った 生ごみの中の魚の食べ残しだって 手…

ハト麦の効能

ハト麦の特徴は 食物繊維が多いということ タンパク質やミネラルビタミンB1、B2を多く含んでいる コルクセラノイドという新陳代謝を活発にする 成分を含んでいる ハト麦の効能は ニキビそばかすイボなどに つまり皮膚疾患に効くようです お試しセット情…

ジョン万次郎の家族

ジョン万次郎は漁師の子として育ち14歳の時に漁に出たが 難破して鳥島に漂着する。 そこでアホウドリを食べて命をつないでいたが アホウドリの渡りの季節になり食べ物がなくなろうという時に 近くを通ったアメリカの捕鯨船に救助される しかし当時鎖国してい…

パラグラフとは何か

パラグラフの意味 辞書を引くと以下のように出ている 1 文章の節または段落。2 新聞・雑誌などの短い記事。 3 欧文で、段落の冒頭や注記・解説などに用いる「¶」の記号。段落記号。ピルクロウ。 意味のまとまった段落のことをパラグラフと呼ぶのだろう 一…

Google Earthダウンロードしてみました。

月面の写真を見たいと思い グーグルアースをダウンロードしてみました。 そして自宅周辺と実家があった田舎を見てみました。 田舎の町を俯瞰しながら、なつかしさがこみ上げてきました。 もうそこには家もなく、かつて我が家があった場所には 建物がたってい…

コラーゲンてなんなの?

コラーゲンはアミノ酸が繊維のように絡み合ってできているので強度や弾力性をもった組織である。 コラーゲンは、様々な結合組織に、力学的な強度を与えるのに役立っている。 例えば、腱の主成分は上述のコラーゲン繊維がきちんとすきまなく配列したもので非…

コラーゲンをつくる飲み物

コラーゲンに必要なのはタンパク質とビタミンC ビタミンCが豊富な食物は 以下のものがあります。 アセロラ グアバ キウイフルーツ いちご レモン 以上はCの含有量が多い順になっています アセロラやグアバはあまりなじみのないものかも しかし キウイフルー…

三月も今日でおしまい

今日は月末であるとともに、年度末でもある。 月日は百代の過客にして行きこう年もまた旅人なり と歌ったのは、かの有名な松尾芭蕉であるが、この不思議な句を もう一度、解釈しなおしてみよう。 百代の過客 とは何なのか 百代のとは永遠のという意味である …

ipadのキーボードかっちゃいました

昨日のことなんだけど。 ヤフオクのポイントがあと一週間でチャラになるっていうメールがきたんよ。 それはもったいないな、チャラになるならつかわにゃ損損、てわけで検索窓に欲しいものを入れてみたのさ。 まず入れたのが、UFO関連グッズ。そしたら6冊ま…

ipadのキーボードかっちゃいました

昨日のことなんだけど。 ヤフオクのポイントがあと一週間でチャラになるっていうメールがきたんよ。 それはもったいないな、チャラになるならつかわにゃ損損、てわけで検索窓に欲しいものを入れてみたのさ。 まず入れたのが、UFO関連グッズ。そしたら6冊ま…

今は受験シーズンだけど

実は私も明日、二科目の単位認定試験がある。 科目は『乳幼児の心理学』と『中高年の心理臨床』だが、赤ちゃんから老人に対象が広がっていて、人の一生を考えてしまう。 乳幼児というのは言葉も話せない状況から、心理学のテストをするにあって言葉を使わな…

100円で買えるもの

今では一ドル104円33銭。この三年間で一度120円ぐらいまで上がったがまたドルの価値は下落して104円になっている。 アマゾンの電子書籍で出版手続きの際、値付けをするところがある。その際1ドルにセットしておくと電子書籍の価格がその時の相場…

速い方がいいものと遅い方がいいもの

善は急げというけれど、うちのかみさんは何かと先走っては俺の心証を害することたびたび。 頼みもしないのにいつの間にか自分が大切にしていたものをごみに出されて怒ったことが何度かあった。 そういうことは遅い方がいい。 しかしパソコンの反応速度なんか…

主人と奴隷

かつて奴隷が存在した時代、奴隷もしくは召使たちはひたすら主人に仕えた。 日本においても殿様の家族に侍の家族は奴隷のように仕えた。奴隷もしくは召使というものは自分の意志ではなく主人の意志を尊重し、主人の望むようにするのが仕事であった。主人が腹…

日々の栄養素

栄養素といえば三大栄養素、タンパク質、脂肪、糖質があります。 その三つだけを取っていれば大丈夫なのでしょうか? そのほかにもビタミン・ミネラルといったものがありますね。干からびた老人の場合少々栄養素が足らなくても自分の体から取り出して使うと…

反実思考

反実思考とは、実際起こったことと別のことを考えること。 例えば花子が実際結婚したのは太郎であった。ところが花子は新婚旅行から帰ってきた日に太郎と結婚してしまったことを深く後悔する。そして彼女は次郎と結婚していればよかったと思う。次郎との結婚…

娘の妊娠と出産

一年前に長女が結婚して、今では乳児に乳をのませている。 娘にとってはこの一年の変化は目まぐるしいものであったろう。 知り合って3か月ほどでプロポーズされ、半年後に式をあげ、それから一年後に男児を出産した。 娘にとっても私にとっても初めての経験…

月末の支払い

10月のもろもろの支払いを済ませて、今日から11月。 昨日はガス屋さんが来て、ガス検知器を交換していった。 請求は?と尋ねると。 レンタル料三百円弱がガス代に上乗せになるとのこと。 ガス漏れ警報器が過去に作動したことはある。二年ほど前に一回だ…

UFO目撃事件

ナショジオの番組『UFO機密文書』を再生して見ている。 それはイギリスで第二次世界大戦中に目撃された記録である。 ダイヤモンド型のUFO写真と目撃談は軍によって隠蔽された。 断面がダイヤモンド型の飛行物体は直径が25から30メートルと思われる。 ケ…

寄生虫学受講

今日は横浜で二回目の受講。 寄生虫というおぞましい存在のものについて学んだのだ。 かつての日本人の大半は寄生虫に感染していた。回虫やらサナダ虫やら アニサキスやらと。 アニサキスといえばかつて森重久弥が寿司を食ってアニサキスに感染しマスコミに…

若者の貧困

人間の意識というものはある種ホームページのようなものである。それは書き換えられるまで同じ情報を保持し続ける。 いわゆる固定観念というやつだ。昔世界は平らな平面上にあると考えられていたらしい。しかしあるとき、誰かがそれは平面ではなく球面なのだ…