tuduramachiの日記

日々の生活の中からITの問題解決を探る

2016-11-07から1日間の記事一覧

100円で買えるもの

今では一ドル104円33銭。この三年間で一度120円ぐらいまで上がったがまたドルの価値は下落して104円になっている。 アマゾンの電子書籍で出版手続きの際、値付けをするところがある。その際1ドルにセットしておくと電子書籍の価格がその時の相場…

速い方がいいものと遅い方がいいもの

善は急げというけれど、うちのかみさんは何かと先走っては俺の心証を害することたびたび。 頼みもしないのにいつの間にか自分が大切にしていたものをごみに出されて怒ったことが何度かあった。 そういうことは遅い方がいい。 しかしパソコンの反応速度なんか…

主人と奴隷

かつて奴隷が存在した時代、奴隷もしくは召使たちはひたすら主人に仕えた。 日本においても殿様の家族に侍の家族は奴隷のように仕えた。奴隷もしくは召使というものは自分の意志ではなく主人の意志を尊重し、主人の望むようにするのが仕事であった。主人が腹…

日々の栄養素

栄養素といえば三大栄養素、タンパク質、脂肪、糖質があります。 その三つだけを取っていれば大丈夫なのでしょうか? そのほかにもビタミン・ミネラルといったものがありますね。干からびた老人の場合少々栄養素が足らなくても自分の体から取り出して使うと…

反実思考

反実思考とは、実際起こったことと別のことを考えること。 例えば花子が実際結婚したのは太郎であった。ところが花子は新婚旅行から帰ってきた日に太郎と結婚してしまったことを深く後悔する。そして彼女は次郎と結婚していればよかったと思う。次郎との結婚…

娘の妊娠と出産

一年前に長女が結婚して、今では乳児に乳をのませている。 娘にとってはこの一年の変化は目まぐるしいものであったろう。 知り合って3か月ほどでプロポーズされ、半年後に式をあげ、それから一年後に男児を出産した。 娘にとっても私にとっても初めての経験…