tuduramachiの日記

日々の生活の中からITの問題解決を探る

娘の妊娠と出産

一年前に長女が結婚して、今では乳児に乳をのませている。

娘にとってはこの一年の変化は目まぐるしいものであったろう。

知り合って3か月ほどでプロポーズされ、半年後に式をあげ、それから一年後に男児を出産した。

娘にとっても私にとっても初めての経験であった。やせっこでおっぱいも大きくなかった娘も妊娠すると乳も大きくなり、孫も無事にすくすくと育っている。神の摂理とは不思議なものである。

あまり食べなかった娘もよく食べて体もがっしりしてきた。毎日子供に栄養を奪われるので当然補充しなけれなならない。私は娘にエビオス錠とカルシウム剤を飲むようにアドバイスした。娘は忠実にそれに従って飲んでいるせいか、歯が弱くなったり

髪の毛が抜けたりすることもなく健康に過ごしている。しかし伝え聞くところによると妊婦によっては髪の毛の艶がなくなったりするものらしい。

 

昔のアメリカの話だが、ある男に3人の妻がいた。そしてそれら3人の妻はよく似たタイプの女性だった。彼に別の男が訊いた。君はどうして3人も妻を持っているんだいしかも似たようなのを。その男は答えた、私は一番目の妻をとても愛している。しかし彼女には3人以上の子供を産んでほしくないのだ。

なぜなら体がガタガタになってしまうからね。ということで4人目は最初の妻によく似た二番目の妻が生んだ。

二番目の妻も3人の子供を産んだので彼は3番目の妻を迎えて7人目の子供を作った。そしてその時彼は3人の妻と9人の子供を養っていた。

 

家事は3人の妻たちが分担して行うので家の中は整っており子供たちは互いに面倒をみるので、その男はとても快適に生活をおくっていたそうな。

立て続けに子供を産みさらに夫の世話や家事をこなす主婦という存在は偉大に思える。どうか健康に生活してもらいたいものだ。

産前産後のデリケートな髪と頭皮をやさしくいたわるヘアケア